

再会

リベットシティに入り、パパンを探しますが・・・

パパンの行方を知る人物からもうこの町には居ないとの事でした。

ミツバチハッチみたいだなぁーと思いながら次の行方を聞くと、町を出て川を挟んですぐのジェファーソン記念館にいったそうだ。

q1

なるほど・・目と鼻の先だ。

写真とかで見る記念館とは違って随分改造されている。

中へ入るとスーパーミュータントと呼ばれるブロリーみたいなガチムチがちょろちょろ徘徊してたり・・・

こんな敵がいる中でパパン居るわけないだろと思って中央部へ行ってみると

q2

やっぱりいない。

でもホロテープで書置きが残されており、どうやらここが今パパンが居るところらしい。

目的地はVault112

しかしここから目的地も大分遠いので一旦爆弾信仰の町、メガトンへ向かいます。

q3

メガトンからでもこの距離なのでアホみたいに遠いですね。

出来たら自転車でも良いから乗り物に乗りたい。


道中敵拠点を見つけ、絶好の狙撃ポイントが取れたので上から一方的にパシパシ

q4

少なからず20人↑は居たので、弾を消費し過ぎて今後が気にやむ所ですがまぁ関係ないっス


目的地に着くと、一見そこはタダの寂れたガレージでしたが、よく見るとスイッチがあり地下に繋がる道が現われました。

これがVault112の入り口です。

q5

堅く閉ざされたドアを開けられると案内ロボットが来て、シュミレーションラウンジに案内されました。

q6

どうやらこの中にパパンが居るらしい。

でもゲームのスクリプト上シュミレーターの中に入って探さなきゃいけない仕様g(ry

とりあえずシュミレーションを開始します。

q7

仮想世界とだけあって、モノクロというかセピアな風景が広がります。

住人も居るのでパパンについて聞いて回りましたが、ほとんどの人が頭の中がお花畑で会話成立も出来ない。

その中でこのシミュレーションを作り出した本人がおり、私は創造主だとか、パパンを見つけたければ私の命令に従って誰かを殺せとか、かなりの中ニ病患者です。おまけに中身はおっさんなのに見た目は少女というロリコン。

けどコイツに従わなくてもパパンを見つける方法があるらしいので詳しい事を知っている婆さんに聞きます。


・・・言ってた事はよく分からないけど空き家を見つけその謎を解いて安全装置を稼動させろということらしい。

という訳で見つけて謎を解いたら装置が出てきました。

q8

稼動させて中ニ病患者の所へ戻ったら

q9

ざまぁwww!!m9(´∀`)プギャー!

そしてパパンの事を聞くと「解放された。お前が現実へ戻ったら既に待っているだろう」

なのでチャッチャとおさらばです。

q10

降りたらそこには

q11

パパン!会いたかったZE!

聞きたい事は山ほどあるんだ!

けどパパンは「すぐリベットシティに戻るぞ!」

・・・えぇぇー

どうやら時間が無いようで詳しい話は向こうに着いてからだそうです。

q12


次回

パパンが失踪した理由とは?

そして浄化プロジェクトとは何か

新たに現われる敵と味方

翻弄される主人公

「彼」はどう立ち向かうのか





q13

通称ガチムチ

狙撃手伝説


tt

前回とは違って今回はパパンを探しに行く事にします。

でもまずは寄り道をしてから・・・


とある場所に新しいスナイパーライフルがあるのでそれをまず取りに行きます。


しかしこのゲームのMAPは広い。


目的地まで歩くのも時間が掛かります。まぁそれが面白いところではあるんですがw

地図見ながら行ってもその場所から1丁の銃取るのは藁の中から針を見つけるのに等しいくらい・・・。


まぁヒントのお陰ですぐ見つかりましたが(ぁ

そして手に入れた武器がこちら

s3

M14 DMR
7.62mm NATO弾
TRGに比べると威力等は劣りますが、セミオートによる速射性で遠中近距離マルチに対応できる万能スナイパーです。

s8

I don't want no teen-age queen!

I just want my M14!!



そしてパパンはリベットシティと呼ばれる前戦争時に破壊された空母を改造して出来上がった町へ行ったようなので次の目的地はリベットシティになります。

位置MAP
s2

赤く囲ってある場所は敵の拠点が多く、通って行くのは非常に危険なので川を泳いで南下します。

地下鉄を通る案もありますが・・・フェラル・グールと呼ばれる理性を失ったゾンビに襲われる可能性が高い。

ちなみにこんなの
s9



うじゃうじゃ居て硬いから困る。

その点、川は放射能汚染されていますが敵に見つかることが無いので一番の安全策なのですよ。

s4

泳いでいると遠くにそれっぽいのが見えてきました。

更に近づくと全体図が分かります。
s5



今回は到着したところで一旦終わりにします。

色々と忙しくてノスのFO3も出来ないものですし、1回の更新で長ったらしくするのもアレかなぁと思ったり!




と言うわけで次回予告




手がかりを元にやってきたリベットシティ

「彼」は父親を見つける事が出来るのだろうか?

そして待ち受ける運命とは一体? 

息子は決心を胸にリベットシティへ一歩踏み込んだ。







s6

視聴者へのサービスショット

世紀末狙撃手(ry

現在7時ほど。

この時間は仕事も終わってスッキリ状態なのでブログも俄然やる気が出てくるって事に8月入ってから気付きました。

そして前回のFO3が不完全燃焼っちゃ不完全だったので今回もFO3ネタでやりまs



この時間でもイカ☆ラジがやってるとは思いませんでした。というかみんゴルやってるとは思わなかった。

まぁそのラジオを拝聴させてもらいながらこうして書いている訳です。



では前回の続きから・・・

モリアッティサンから情報を貰った後、レイダーというヒャッハーな人達をハントして身包みはがして金儲けに。

そのヒャッハーさんの拠点へ単身乗り込んで見たところ・・・

ss16


入った瞬間蜂の巣にされました。


とりあえず逃げて追ってきた数名を返り討ちにして着てる服をも奪って金稼ぎ。

服奪っても下着は奪えない。まぁそれも奪ってナニがモロンされてもこっちが困ります。


とりあえずある程度たまったので万屋のモイラの所へ

ss8

TRGktkr!

この武器はSAなどやってる人には御馴染みの武器ですね。

SAKO TRG-42
.338ラプア弾を使用する強力な代物です。

ss15

ss9


ねんがんのライフルをてにいれたぞ!


そしてですねこのモイラサン、主人公にアホみたいなクエストを出すんですよ。

まぁこのモイラサンちょっとどころか頭がかなりアレな人なので(ネットでの評価も残念な頭の人です)無茶なことばっかやらせる訳です。

軽々しく「放射線浴びてきてw」ですからね。

それに応えられる主人公もすごいですが。


今回受けたクエストはこちら

地雷原となっているゴーストタウンへ行って地雷を持ってきて。

ss10

( ´゚д゚`)

そういう問題じゃねーw


まぁ何を言っても無駄なのでクエ消化しに行きました。

道中もTRGがあるので恐ろしくない!

見えないけど傍らにはマクミラン先生とプライス先輩もついています!


などと言っても到着するまで敵遭遇しませんでしたけど





到着

ss11

見えている地雷(笑)



とりあえず解除スキルあるので回収回収。


回収しながらふと、高台を見ていると・・・どうやらスナイパーがいるらしい。

見晴らしが良い所は相手からも狙いやすい。そんな事も分からない二流スナイパーめ!

ss12

ステンバーィ・・・ステンバーイ・・・。

耳元で先生が語りかけてくるのが分かる。

神経を集中させて引き金を絞る・・・。


次の瞬間!スナイパーは消えていた。

ss13

「ビューティホー・・・!」と先生が褒めてくれた気がした。

倒したスナイパーを見に行くと弾薬を結構持っていたので助かりますね。

ss14


えと、首から上が無くなっていました。

下の階にゴロンってしてましたハィ。


とりあえず回収した地雷を持って残念な人の所まで帰還。

報酬は手榴弾5個と余分な地雷数個。

まぁそこそこ悪くないもんでしたが、これからのクエは更にキチガイな物になりそうです。




てかパパンを探しに行くことを忘れてました。

世紀末狙撃手伝説

今回このブログで紹介するゲームはFall out3です。

知っている人は知っているでしょう名作です!


Fallout3 1



ご存知無い方のために大まかにストーリー説明を



2077年、世界は核の炎に包まれた。

海は枯れ、地は裂けあらゆる生命体は絶滅したかに見えた。

しかし、人類は死に絶えてはいなかった。

核戦争は全ての文明を破壊し、世界は暴力が支配する恐怖と混乱の時代になっていた。

その一方で戦争から逃れる為、ごく一部の限られた人々がVaultと呼ばれる地下シェルターへ避難した。

2277年、戦争から200年経ってもVaultから出ず、地下での生活を続け、その生涯を終えていった。

数あるVaultの一つ「Vault101」で1つの生命が誕生する。

彼も地上を知らず地下で生きる人々の一員として生きていくと思われた。

だが、彼が19歳の誕生日に突然ある出来事が起こる。

父親が「Vault101」から脱出してしまう。

なぜ黙って行ってしまったのか?地上で何をするのか?その疑問は父親の後を追う決心と変わる。

彼は地上へと続く堅く閉ざされたドアを開いた。


ss1




荒廃した景色・・・

青い草木一本すら見当たりません。

まずはマーカーに示されてる場所にある町へ向かいます。

ちなみにMODを入れてるので敵が通常の3倍くらい出てきます。

そして色々と武器MODも・・・(*´д`*)ハァハァ

まぁ武器と言っても縛りというかちょっとした自己満プレイでスナイパーとハンドガンをメインに使っていこうと思います。

もちろん他の武器も色々と使っていきますがw


現武器
Mk.23のみ




後序盤はきついので難易度を・・・


ss2

Easyモードに!











ss5


なんて言われても私は気にしない・・・キニシナイ



そしてですね、最初に訪れる町「メガトン」

この町は狂っているのか核爆弾(不発弾)を中心に町が形成されていて、一部のアレな人達がその爆弾を信仰しているのです。

ss6


とりあえず危ないことこの上ないのでパパンの行き先を知ってる人を見つけて聞き出し、早々におさらばしたい所。


聞くところによるとコリン・モリアティなる人物が情報を握ってるってんで早速聞き出しに言ったところ・・・

100キャップ(地上では現在コーラのキャップが通貨になっている)よこせって言うんで、そんな無茶なぁ~と返したら「金を貸した奴が金を返さないからお前行って奪いとってこい。そしたら情報くれてやる」だと。

このヤロウ!ロクな死に方させないぞ☆と思いながら貸した奴の住処に赴きました。


道中大きめありんこさんが襲ってきました。

ss7


流石はMk.23。強くて頼りがいがある。


そして奴さんに会いに行くと「これは私の金よ!」などとほざいていましたので「とりあえず今有り金全部出せばあんたは死んだってことにしといてあげるから」と言って解決。

基本的に無血解決を重んじて行きます。

300キャップもろてコリンのとこへ戻り、奴は死んだと伝えたのにやっぱり100キャップは持っていかれました(´Д⊂

ss3



この無法地帯で生き抜くにはこうやって汚い事も平気にならんようにならないとダメっぽいようです。


そして丁度良く日も暮れてきたので今回はここで終わりです。


ss4



狙撃手プレイのハズなのに見せ所がw

まぁお金が無くて店に売ってるスナイパーライフルが買えないんですがね!




タイトル狙撃手~とか入れてるのになぁ・・・w


まぁノスの方がメインですがちょくちょくFO3のネタも入れて行きたいと思います。
プロフィール

kojirotom

Author:kojirotom
[A.V.A](メイン)

とある主人公をもじった名前
よく豆と言われます。


[Nostale](ほぼ休止状態)

1st フラ
Lv91 職-弓

2nd omega11
Lv18 職-倉庫

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

